カンタン! バリ島のチキンカレー、"カレーアヤム" を作ってみよう!

皆さんこんにちは。

今日はインドネシアでも人気のカレー、の作り方をご紹介します。

今回使うのは…

インドフードのインスタント調味料、KARE (カレー)

この調味料、サンタン(ココナッツミルク)入りと書いてあるのですが、私的には味が足りないので、別でサンタンを用意します。

サンタン、ココナッツミルクです。こちらは液体のタイプですが、パウダータイプもあります。パウダーでしたら使い切らなくてもとっておけるし、日本に持って帰るのも送るのも便利ですね。

 ↓↓↓



材料は・・・
鶏肉500グラム(今回は骨付きですが、ボーンレスの方が食べやすいかもです)、野菜を適宜。今回はブロッコリーと人参にしましたが、タマネギとかジャガイモとか冷蔵庫にある野菜何でもOKです。あくまで鶏肉メインなので、あんまり野菜を入れすぎない方が水っぽくならなく、こってりとして美味しいです。量はこれで3~4人分くらいでしょうか?

 

辛いものがお好きな方には、にんにく2~3欠片と唐辛子をみじん切りにして、調味料に足します。お好みでどうぞ。なくても大丈夫です。



それでは早速作り方をご紹介。

1)中華鍋に油をひき、みじん切りにしたにんにくと唐辛子をいれます(この工程はなくてもOK!)



2)にんにくの香りがしてきたら鶏肉を加え、調味料を鶏肉に絡めるように混ぜます。



3)鶏肉の表面が少し白くなったら水をカップ2杯入れ、沸騰させます。沸騰したら切った野菜を投入します。



4)野菜とお肉に火が通って、柔らかくなったら、仕上げにサンタン(ココナッツミルク)を入れて、もう一煮立ちさせます。これで出来上がり!



カンタンですよね♪ ご飯と一緒に召し上がれ!



バリっ子は豚肉も好きですが、チキンも大好き、ココナッツ風味たっぷりのチキンカレーは人気メニューなのです。

●インドフード カレーの素は、1袋90円はこちら

●サンタン 液体タイプ 65ml 1個40円はこちら

パウダータイプも販売しています。

【只今クーポンコード MAIMAI10で上記価格より10%OFFのキャンペーン中!】

是非ご自宅でインドネシアの味を楽しんで下さいね。

 

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。